佐藤クリニックロゴマーク

私の平成の歩み  その  3

平成6年(1994年)

我が家のトピックスは2月に第2子の懐妊が分かり11月18日に次男・陽が誕生したことである。統とは8歳違い。2人目を切望していたが年齢的に諦めていただけに喜びも一入だった。懐妊が分かった時私は45歳だった。産まれてくる子のためにも若々しい父親でいてやりたい、足の速いオヤジでいなくっちゃ。そんな思いからランニングにのめり込んだ。11月、揖斐川マラソンでフルコースを完走する。タイムは4時間15分台と結構早かった。その後この記録をこのコースで破ったことはない。

昨年の冷夏とは真逆の水道水の枯渇と猛暑の夏でした。八百津町は幸いなことに断水になりませんでしたが、兼山・御嵩・可児・美濃加茂では長期間の断水がありました。カブスカウトの田代抗原も渇水状態が続き、子供達をお風呂に満足に入れられませんでした。

10月、花田隊長の追悼登山が岩木山でありました。その晩「中日-巨人」の10.08最終決戦がナゴヤ球場であり長島巨人が勝ってリーグ優勝、日本シリーズも西武に勝ち制覇した。5周年記念式典を「いこい旅館」で開催する。職員の家族も招待する。

6月9日 皇太子(現、今上陛下)と小和田雅子(現 皇后陛下)さんご結婚 初恋が実を結ぶ。 8月9日 細川連立政権樹立。されど8ヶ月の短命だった。次の羽田生検も極短命で終わった。36年振りの政権交代だったのだが・・・・。

平成7年(1995年)

1月17日、早朝5時47分、マグニテュード 7.3震度7の阪神淡路大震災が起こる。八百津でも結構大きな音と揺れを感じた。咄嗟に生後2ヶ月の陽を庇いに覆い被さった。正確な情報はその日の夕方以降である。高速道路の倒壊・寸断、大規模火災の発生のニュースは翌日以降伝わり始めた。都市直下型の地震であったために、建物の崩壊が壊滅的だった。鉄道網も寸断された。3月、可児ボーイスカウト第1団で芦屋市に災害ボランティア活動に行き私も医師として参加する。金曜日の夜出発して車中泊の後、土曜日・日曜日の午前中と救助活動をしました。神戸市内は巨人に踏み倒されたか如くの有様だった。幹線道路にはまだ巨大な亀裂が残っていた。2ヶ月経った時点で仮設のテントで生活する人が多かった。死者 6434名。

その3月20日、オウム真理教地下鉄サリン事件が発生した。朝の混雑の東京の地下鉄車内で同時多発的にサリンが蒔かれた。13人が死亡。6000人以上が重軽傷を負った。平成30年(2018年)麻原彰晃(松本智津夫)以下10人の死刑が執行された。この大事件の救急医療の陣頭指揮を執られたのは、聖路加病院の日野原重明名誉院長である。一般診療を中断して、医師を全員呼び出して診療に当たらせたその決断は素晴らしい。

4月 統 3年生 島崎先生  5月アレルギー性紫斑病と診断されそれ以降1学期を全休する。紫斑が無くなったと喜んで車に乗せて木澤病院小児科外来に向かう。到着する前に紫斑が再発し激痛も出現する。

9月、蜂ショックで意識不明の患者さんが運び込まれてきた。ルートを確保して、酸素投与して救急車を呼ぶ。なんとしても救命したかったが充分な処置が出来ないまま救急車の中で呼吸停止状態となる。

職員旅行でディズニーランドに行きました。

11月、医療法人(医療法人社団 統陽会)に移行する。ベンツのE320を購入する。

 

平成8年(1996年)

診療室では、8月に血球計算機を購入。WBCとCRPが,貧血の有無がその場で分かるので、診断能力が上がった。黙って採血検査を受ければ、ピタリと当たる。「ヤブ・ドテ・カニバサミ」医者には真に、うってつけの不可欠の道具だと感じ入る。9月に職員旅行で香港に行きました。11月、診療室の大改修をする。調剤部が狭い。理学療法部分も手狭だ。詰め所を2階に上げて一階部分を拡張した。プロ野球ではオリックスが、昨年、今年とパ・リーグを連覇し、今年は日本シリーズで巨人を破り日本一に輝いた。「がんばろうKOBE」を合い言葉に一致団結し勝ちました。イチローは前年度、打撃5冠王を達成し、この年も大活躍した。大リーグ入りを決めたのはホスティングシステムを利用射して4年後2000年のことです。平成23年(2011年)の東日本大震災の時も星野監督の下「楽天イーグルス」は平成25年にリーグ優勝を果たし、巨人を破って日本一にもなりました。エース田中はペナントレース無敗、クライマックス無敗、日本シリーズ1敗だけの大活躍をしました。そして、この年大リーグ入りを決めました。彼もポスティングシステムを利用しました。5年振りにだんじり祭の当本組です。統は鼓をやりました。私は綱元の世話役をやりました。

                      令和元年 5月2日  脱稿

 

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050