佐藤クリニックロゴマーク

2018年・ドラゴンズを省察する(10月28日追記)

森さんも代理監督時代を含めると3シーズン目の終わりが近づきました。

反省するには時期が早いと叱責が飛びそうですが、下位チームで、CS→日本シリーズの可能性のないチームは、来シーズンに向けて準備を始めるべきです。

先ずは反省から

チョットこの数年間を振り返ってみましょう。

2016年

08月09日

突然、谷繁の解任が発表されました。代理は森です。

大反対です。高木も解任でしたね。3021出場の名誉が泣くよ。シーズンが終わり進退伺いが出されて辞任がスジでしょうよ。専任は僅かに1年ですよ。

勝手に選手解雇する落合GMの横暴・・と巷ではささやかれている。

戦争で1番怖いのは[後ろから飛んでくる鉄砲の弾」だそうです。白兵戦になり、先陣を切って突撃したら敵は前ではなくて、後ろにいた」

後ろから撃ってくるのは古参兵です。あまりの卑怯・卑劣な行為です。

でも、中日球団が谷繁に対して行った行為はこれに類することだと思います。

大塚家具の騒動、ロッテ製菓の騒動とは本質的に違います。

2014年

 選手兼監督になった谷繁元信監督の通年の成績は4位でした。しかし、4月、5月にAクラスに昇っています。捕手との二足のわらじはチョットエライですよね。2000本安打は2013年に達成しています。最年長での記録更新です。

2015年

 2年目です、5位でした。同一監督2年連続Bクラスは久しぶりでした。この年は監督兼選手に替わっていました。4月には首位に立っています。

2016年

3年目です。専任監督1年目です。5月には首位に立っていたが、じり貧でした。7月には3位になり、3日間死守した。最下位を低迷していた8月9日、突然の解任解雇が、発表されました。森ヘッド・コーチが代理監督を務めましたが順位は下りエレベーターの如しの有様でした。首位広島には30.5ゲーム差をつけられてシーズンを終了しました。

2017年

正式に森監督になりました。一度もAクラスに立つことなく、5位でシーズンを終わりました。最下位はヤクルトでした。

2018年

6月23日、森監督在任中始めてAクラス(3位)に入る、但し翌日には逆戻り。9月23日現在、最下位です。DeNA戦に連敗してクライマックス出場の可能性はほぼ「ゼロ」となる。今日はヤクルトに負けて3連敗です。消滅です。今年の最大の収穫は、何処も食指を伸ばす球団のなかった松阪大輔を森監督の決断で入団させたことです。そして6勝しています。とんでもなく嬉しい大誤算です。4月30日(月曜日)DeNA戦で初勝利を飾り、オール・スターにもファン投票で選ばれました。私も8月01日(水曜日) 阪神戦に先発登板した松阪を観ました。敵味方なく皆で大声援を送りました。あの阪神ファーンも・・。タカサンは全く期待していませんでした。あのソフト・バンクが評価しないと言うことは「X」という烙印を押されたに等しい。復活はあり得ないと思っていました。キャンプ地は大賑わい、グッズもよく売れたようです。福の神でした。私も「」松阪タオル」を1本買いました。観客動員数も8年振りに、30000人を超えました。お客さん有っての、ファンが応援してくれてのプロスポーツですから興行成績が上向くことは一番大切です。が、興業第一になっては拙い。落合は監督時代、選手のファン・サービスには消極的でした。「勝つことがファン・サービスの全てだ。始まりであり、終わりである」との主義主張でした。その考え方には与しませんが、根本を見失ってはいけませんね。自分自身はサービス精神旺盛の方でした。ドームの試合当日は信子夫人が内野席を挨拶に回っておられた。握手をしたことも有ります。

 何が言いたいのか?

シーズンも終わります。次の監督の選考議論を始めましょう。但し、次のことを厳守する必要がありますね。

後ろから鉄砲の弾を撃たない。

後ろから鉄砲の弾が飛んでくる球団の監督は見つかりません。ベース・ボールを、球団経営をオモチャにしている古参兵退治が必須です。そうしないと少なくとも、ドラゴンズ0Bでは見つかりません。

絶対3年保証、口も手も出さないという契約を交わして外部招聘!!

その1  桑田-立浪ライン

     立浪起用に対しては、スキャンダルを恐れて反対意見があると聞きます。

     それならばPL学園の2年先輩で同部屋だった桑田を推します。立浪み睨みの効くのは上下関係で生き

     てきたPL学園の桑田です。

    桑田監督-立浪助監督、3年後禅譲。

その2  小笠原2軍監督昇格

     現役時代「ガッツ」と呼ばれた闘志は大切ですね。

     昨年・一昨年の2軍の成績は評価しますが、

その3  森現監督

     消極的消去 落合監督時代からのコーチです。コーチとしての力量は評価に値するが、ドラゴンズの

     監督としては「器」が合わない。

 

                                                                   2018/09/22

 

ラジオの解説で「山崎猛」がこんな事をいっていました。

森監督は我々野球解説者の考え、少なくとも私の方針とは大部違いますね。どの作戦を選択するかが監督の采配の玅(みょう)ということですが、私は「?」だと・・・

私の日記・書き付けから

 

4月

今シーズンは4連敗から始まりました。

4日   今シーズン初勝利

日本ハムからエンジェルスに移籍した大谷翔平は、MLBで素晴らしいデビューです。 初打席・初ホームラン。3安打。想像を絶する活躍です。日本人として鼻が高い。他に言葉がない。ドラゴンズも、この日ガルシア・又吉・鈴木・田島で勝ちました。4-1です。周平が2戦連続3塁打。

15日 

4連勝で五分と捕らぬ狸をしたが、反対にDeNAに3連敗。

28日 土曜日

今シーズン初めての名古屋ドームです。DeNAに1-6でまけました。ラミレス監督は「ラミーちゃん」の笑顔を振りまく外人ではないですね。緻密な野球です。小笠原が長いイニング投げられないことは開幕戦から分かっていたのに・・・。

29日 

家族4人で行きました。2-4で4連敗です。借金6です。

何故中日が最下位かよく分かる試合だった。最下位のチームとはこうゆうチームのことを言うのだね。無死満塁のチャンスが2回ありました。アルモンテの凡プレの6-2-6の珍しい併殺。2-0で迎えた8回、絶好調の鈴木が打たれて同点です。筒香にいいように打たれた。その裏再び、無死満塁と攻めるも2三振です。平田・高橋

岩瀬が頑張って延長戦です。そして、田島登場です。

大和にヒットを打たれ、松井がパスボール。そして筒香が2ランホームランです。

30日

松阪が12シーズン振りに日本で勝ち星を挙げました。よくやった!!勝てた!!

6月

21日 

2-4で負けました。タカサンは、今シーズン1勝3敗です。DeNA 3連敗です。ため息ばっかり。筒香には4月もやられたが今日もドカーンと撃たれた。あの回転軸が微動だにしないスイング、惚れ惚れとします。凝縮して言えば「全日本4番の筒香は大好きだが、中日戦バッターボックスの筒香は大嫌い」 山井がよく頑張ったのですが、・・及びません。

苦言を

日曜日(23日)の中日スポーツはAクラス入りを大々的に報じています。その事は事実ですから報じて当然ですが、喜ぶことではないでしょうね。711日振りだそうです。谷繁政権下の2016年7月11日以来だそうです。4日間3位を死守した。(4月には首位になっている。)

日本文化は「恥の文化」だったはずです。

BクラスからAクラス入りを喜ぶだけでなく、Aクラス入りを報道されなければ行けないチームの状態を反省・詫びる姿勢が必要です。

2018年8月

01(水) 

阪神戦 松阪が5回を2失点。8-2で大勝ちをしていたが、8回又吉が3失点、9回鈴木が抑える。周平の守備は下手。強襲の安打でも2塁打にしてはいけない。しかし2本のホームラン・2塁打。6打点・の大活躍です。

03日

ノーヒット・ノーランをやられた山口(巨人)に吉見が挑戦して勝ちました。但し勝利投手は岩瀬です。9回表に3-3に追いつかれ、その裏押し出しで勝つ。四球・バント悪送球・敬遠・押し出し・・ノーヒットで勝ちました。就任当時の落合が言っていた勝ち方です。

04日

6連勝ダメでした。福谷が戻ってきた。この日から5連敗しました。今年のドラゴンズです。

16日

平田が4-2-2-3-1のサイクルヒットです。68人目。ドラゴンズでは8人目(大島・立浪・福留・井端など・・)

与四球  リーグトップ。 逆転負け・・・リーグトップ。

。平田・ビシエド・アルモンテと3割バッターが3人、打率リーグ3位、総得点4位、失点 4位(少ない方から)防御率4位、何故最下位か!!

19日

5-1で迎えた9回裏。岩瀬が一点取られて、マルティネスに交代・・・6-5でサヨナラ負けです。私なら、8回の佐藤を9回も続投させます。そして打たれたら岩瀬です。

29日

 いつもの義憤は、ギリシャ時代のピタゴラスに見抜かれていた。ピタゴラスの勝率という数学、セイバーメトリクスらしい。当然4位で阪神・DeNAを引き離しているはずである。中日スポーツの記者もだいぶイライラしているね。

ビシエド  セ・リーグタイ記録47本/月間  イチロー48本

チームとして絶好調にみえた8月でも11勝15敗です。

ピタゴラスの確率はビル・ジェームズによって考え出された。ピタゴラスの定理に似た簡単な数式を利用してチームの勝敗記録を予測することは比較的容易である事が判明した。算出方法は

(総得点の2乗)÷((総得点の2乗+総失点の2乗))である。

2乗にしてあるが、これは野球がその指数に適しているということであり、スポーツ毎に使う指数は違うようである。ピタゴラスとは直接的には関係ないようであるが、インパクトはあるね。今の私は、ドラゴンズ談義有る毎にこの指数を持ちだして友人達を煙に巻いている。

9月22日のDeNAとのCS進出を掛けた死闘でも1回に筒香に3ランホームランを浴びました。

 

                                                               2018年9月23日

                                      脱稿

22日・23日      DeNA戦   2連敗

24日・25日・26日  ヤクルト   3連敗

心の隅にあったクライマックス進出の可能性の夢を完全に潰されました。踏みにじられました。

5連敗はあまりにあまりだろうよ。連休前の下馬評では打線が絶好調のドラゴンズが抜け出るという言われていた。

が、

28日(金曜日)    阪神戦

4-3で勝っている九回表、岩瀬をマウンドに送りました。1人走者を出しましたが、最後の打者をショート・ゴロに打ち取り、1000試合出場を通算407セーブで飾りました。とんでもないヤツですね。いつもと変わらぬ顔をしていました。唇を真一文字に閉じ仁王様の如くマウンドに立ちはだかりました。名前も「仁紀」です。

岩瀬   1.000試合登板  407セーブ
大偉業を成し遂げる。 真に「金字塔」
もう誰もが破ることの出来ない数字です。日本のプロ野球の大記録。
しかも、その大半が、3点以内で勝っている、或いは同点の試合の最終回である。
体の手入れとトレーニングに関しては決して妥協しない人、人一倍入念に準備をしてきた「トレーニングが、全ての人だった。」
星野監督   1999年、開幕戦で初登板する。一死も取れず。
       2日後にチャンスを貰う。
落合監督   2005年、落合監督は周りの雑音を気にすることなく使い続けた。
                  「本当に有り難うございました」引退する岩瀬への落合の言葉
タカサン   「勝っても岩瀬」「負けても岩瀬」
       どんな時でも岩瀬だけには敬服してきた。人生の鏡みたいなヤツ。

唇を真一文字にして不動明王の顔つきで投げ続けた。ストレートとスライダーだけで勝負してきた。オール・スター戦で対戦したパ・リーグの打者が「岩瀬のスライダーはボールが消える。」「打ちに行くとボールが見えなくなってします。」「消える魔球だ!」 

 試合が終了し、ヒーローインタビューでは「ドラゴンズの宝の左腕」に大声援と拍手が鳴り響いた。三塁側、阪神側からも「敵ながら天晴れ!」や「「岩瀬 千試合登板 おめでとう」の看板が沢山掲げられた。

追記

30日 ファイナルを応援に行きます。今シーズン、タカサンは2勝3敗1分けです。

名古屋ドーム最終戦を勝利で飾って五分で終わりたいです。

 

追記の追記

台風24号の思わぬ影響でゲームの開催が中止になりました。少なくとも八百津は昨日の夜から風は吹いていません。雨も道路が濡れているる程度です。台風の雲隠れ或いは台風との鬼ごっこでしょうか

追記の追記の追記(蛇足)

10月13日(土曜日) 最終戦が行われました。

荒木はスタ・メンで出場しました。今シーズンは2軍からスタートして最後はスターティング・メンバー(一番・セカンド)で出場。そして先頭打者でライト前のヒットを打ちました。8回にもヒットを打ち、盗塁を試みるも憤死です。

岩瀬は2-2で迎えた9回表、2死ランナー3塁で登板しました。打者は同年入団の福留です。1002試合目の登板です。試合にタラレバ話は禁物ですが、9回表は、2-1で勝って迎えていた。最後の一人に投げれば、408セーブだった。荒木・岩瀬・野本・浅尾の4選手がユニフォームを脱ぐ。

10月25日(木曜日)    ドラフト会議  新高輪ホテル

中日の新監督与田は一位指名で4球団の競合となった大阪桐蔭高校の根尾選手(投手・ショートストップ)の交渉権を抽選で引き当てました。

でかした。よくぞ当たり籤を引き当てました。根尾は岐阜県飛騨市出身です。ご両親は診療所の医師です。中学校時代はスキーの回転競技で全国制覇をしています。運動神経抜群です。投げさせても150キロのストレートを投げます。大谷が二刀流ならば、根尾は投・守・打の三刀流が可能な選手です。大きなデスコと太い頸が目立ちますね。歌舞伎役者の市川海老蔵が根尾のファンだそうです。根尾がドラゴンズに入団したので中日ドラゴンズファンになると公言していました。楽しみです。皆で盛り上げたい。

ショート・ストップには京田がいるので、サードがいいですね。セカンドも候補ですね。

ネオ・ヒーローの誕生です。

ネオは根尾とNEOが掛けてあります。

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050