佐藤クリニックロゴマーク

アルフィックス・ニュース(その2)

2017年11月

6日

世界軍事力ランキング    < アメリカの軍事力評価機構が、世界の国々の軍事力を評価>

アメリカ>ロシア>中国>インド>フランス>英国>日本(7位)

トルコ>ドイツ>イタリア> 韓国(11位)・・・・・・北朝鮮(23位)

北朝鮮は2015年35位だったが、一気にランクを上げてきている。

二大軍事大国時代のバランスの、均衡の上に世界の平和が保たれてきたが、中国が加わって、三大軍事大国時代が到来してきた。インドが加わって4代大国時代が近未来の姿だろう。・・先が全く読めない。

日本は7位ですが、非核保有国の中では日本の軍事力がトップということになる。世界レベルの軍事力を保っている事は間違いない。隊員の士気も低くない。かなりの軍事力を有しその存在感も大きい。憲法9条の前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

現実との余りの解離に頭を傾げたくなりますね。 それでありながら軍隊ではない。憲法違反だとあらぬ誹りを受ける。きちんとその立場と存在意義を認識させることが必要ですね。

7日

ルナサンド

青森県の六ヶ所村で採取され、加工されている土。海底が隆起して出来た土地

角がまくるなり、塩分が良質な砂。

  高温・ア熱処理をして薬剤をコーティングして

  抗菌、防かび 防藻効果が2年間も続く、魔法の砂、ルナサンド!!

競馬場 トレーニングフィールド 公園の砂場

ネット販売もされいている。幅広く使われるだろう。

早速、購入して芝に散布しましたが、効果は??でした。

8日

次期FRB議長候補 ジェローム・パウエル

 

エコノミスト 経済学者が4代続いた。

ボルガー(1979~1987)

グリーンスパー(1987~2006年)

パーナキン(2006年~2013年)

イエレン(2013年~2018年)

パウエルさんは法律畑(弁護士)の人間です。手腕を不安視する越えもあるようですが、市場はイエレン現議長の緩やかな金融引き締め路線が引き継がれるとして安心感が広まってきている。

2012年からFRBの理事を務めている。

パウエル氏の緩やかな利上げ路線とドナルドの減税路線の相乗効果で経済は上向く。

米経済は拡大局面が9年目に入り、戦後最長の10年の更新が眼前に入り始めている。

バブルの懸念も出てきている。」

2018年2月、イエレン議長の辞任と同時に第16代FRB議長に就任した。

11日

米ローン3兄弟

 自動車ローン

 学生ローン

 クレジットローン

1.2兆ドルから3.3兆ドルに増えている。

しかもそれぞれが低所得者向けが増えているのが心配の種である。

サブプライムローンは、2007年で9兆ドル、今は8.6兆ドルに抑えられている。

リーマンショックのきっかけとなったのは低所得者層向けの住宅ローン(サブ・プライムローン)が複雑に証券化されている時に住宅バブルが崩壊したことによる。

リーマンショック時の住宅ローンの新規デ・フォルト値が6から7%であったのだが、

現在この3兄弟のデ・フォルト値は7~10%に達している。

この状態で金利が上がると・・・

比較的穏健派と言われるパウエルさんの指名ということは米国が抱える危機へのリスクの火種を考慮してのことと想われます。

絶好調のアメリカ経済ですが、「ヒンデンブルグ・オーメン」やら「米ローン3兄弟」など、何時崩壊するかもしれない大危機の前のような気もしますね。しかも「トランプ大統領の思いつき・勝手気まま外交と政策に、世界中が振り回されている。しかし、誰も正面から反対をし、手向かう国はいない。中国も、しっぽを踏まないように十分注意をしている。(22018/04/02)

12日

カタルーニア州の独立運動

スペインの抱える独立運動問題

カタルーニア自治州

バスク自治州

ガルシア自治州

この3州の人々は、スペイン人というよりもそれぞれの自治州の人間であることを誇る。

文化も州境も、言語も違う。

特に、カタルーニアとバスクは自治意識が強い。

最後の圧政はフランコ総統(1939から1975年)の独裁時代である。

 自治は厳しく制限された。言葉を話すことも禁じられた。

自治権の回復はフランコ死後である。

スペインは、17の自治区からなる連邦制国家となった。

2010年、憲法裁判所が「カタルーニア自治憲章」に対して憲法違反の判断を下した。

その後スペイン政府と、自治政府との緊張が続いている。

2016年、カタルーニア首相にプチダモンが就任すると、18か月以内に「カタルーニャ共和国」を樹立すると宣言しました。2017年、プチダモン首相は独立を問う住民投票を10月1日に実施すると発表しました。その後の混乱も収まっていません。

五木寛之の小説「戒厳令の夜」を想い出します。

4人のパブロが登場します。ゲルニカを画いたパブロ・ピカソ、世界的なチェロ奏者パブロ・カザロフ、詩人のパブロ・ネルーダ、そしてもう1人の架空の天才画家パブロ・ロペスが登場します。

この4人の天才は1973年に全員が死亡している。

物語はスペイン内乱の時代からネルーダの母国チリで1973年9月11日に起きた軍事クーデターで締めくくられる。当時我が国でも安保闘争、学生運動と不安定な情勢を背景にしてこの作品はベストセラーとなり映画化もされたと記憶している。(今は絶版なのですが…)何で、絶版になってしまっているのですかねぇ?
3人の実在のパブロたちは第二次大戦寸前のヨーロッパのファシズムに抵抗して それぞれの作品の中にその抵抗の意志を刻みこんでいた。 ピカソは大作「 ゲルニカ」を発表し、カザルスは当時スペインを統治したフランコ軍事政権を容認する国では一切演奏活動をしなかった。3人のパブロやこの時代のさまざまなアーティストたちの多くは そのエネルギーの原動力を「自由と平和」の追求に求めていた。

実在の3人は全てカタルーニア出身である。

国連総会でパブロ・カザロフが演奏した「鳥の歌」を記憶の底から掘り起こしました。チェロを弾きながら「ピース「ピース」と手を振りながら胸に押し迫る演奏でした。私はその演奏をNHKで見ました。全くの偶然でした。

21日

スタート・アップワールド・カップ  第1回

ユニファーの「LOOK ME 午睡チェック」が優勝しました。

 

スマート保育園構想   新しい保育の在り方

保育の質向上  業務効率化

 

0~4歳児    520万人

保育士さん     45万人

保育園の事故の80%は睡眠中   殆どがうつぶせ寝である。

LOOK ME 午睡チェック」

今は5分おきに保育士さんが監視している。

服にセンサーを取り付ければスマートフォンに危険を通知。

他にも保育園児用センサー、カメラ、ロボットを開発している。

園児見守りロボット・・体温  写真撮影、園児とのコミュニケーション)

   この技術は介護にも応用出来る。

2025年には介護職員が25万人不足すると言われる。

その大きな助けになる。

 

 

   セブンドリマーズ社  ランドロイド

https://sevendreamers.com/

全自動洗濯物折りたたみ機(2017年3月から発売)

 第2回大会に日本代表になりました

大阪万博の太陽の塔の顔の部分、或いは、小惑星探査機「ハヤブサ」を制作した会社として知られている。

この他にもいびき解消の医療器具などがあります。

メビオール社

http://www.mebiol.co.jp/

他には、メビオール社が開発したアイメックフィルム(医療用に開発されたもの)はハイドロゲルでできた薄いフィルム膜のうえで植物を育てられるアイメック農法を開発している。フィルムには無数の穴が開いており、水と養分だけ通すといい、砂漠など農作物にとって生育が難しいと環境で育てられる。ミニトマトの栽培に使われている。世界中の国で特許を取得し、使われている。

量子コンピューターの世界に魁けての開発(NTT)もすごいし、なかなかやるね。

 

24日

HIEER

H ハイ・イーグル債     

     低格付け、高利回り・・・アメリカではどんどん増えている。

IT FAANG  5柱

FACEBOOK, APPLE, AMAZON NETフリックス、GOOGLE

総額が2.6兆円。 英国のGDPを上回る。

 

ETF  日本では225連動型ETFぐらいだが、アメリカでは複雑怪奇なものが跋扈している。

EMERGING     新興国グループへの積極的な投資。

高利回りであることも投資家の魅力である。

REAL ESTATE   不動産

超低金利政策で、恩恵を受け、不動産が高騰しています。

 

  まだまだ続く、超低金利政策・・・単なる延命措置かもしれない。

ハト派のパウエルさんの登場

黒田さんの続投・・・出口はないのだ。

ロシア、中国、トルコなどは金の購入を始めた。

30日

ビール

ラガービール(ラガーとはドイツ語で貯蔵を意味する) 発酵温度が   0-15℃

バイエル地方で開発されていた酒造法である。

1842年チェコのピルゼンで改良された。味がすっきりしていて、飲みやすい。冷凍技術の発達から増えていった。低温なので雑菌が繁殖しにくく大量に生産することが可能であるため、世界の大ビールメーカのほとんどがラガービールを生産し、世界のビール生産量の大部分をこれが占める。

日本のビールの9割はラガービールである。

 

エールビール   発酵温度が   20-25℃

   上面発酵酒です

 ちょっと濁り有って、香りが良い。味わい深い

  紀元前6000年頃からある。ビールの起源ともいうべき製法である。

ドラフトビールとは

    職人のビールと言う意味ではない。       小規模・独立・伝統的と定義している。

ホワイトベルグ

 2014年、サッポロビールから売り出されたエールビール

   冷やしすぎない。  香りや味わいを楽しむビールです。

2014年に発売し好評を頂いている「ホワイトベルグ」は、iTQi(国際味覚審査機構)の実施する食品コンクールにおいて、最高ランク『優秀味覚賞 三ツ星』を受賞しました。これで『優秀味覚賞 三ツ星』を4年連続受賞しました。

その他にも

ザ・プレミアム・モルツ(香る)エール

がある。

12月

01日    

鬼塚 喜八郎

アシックスの創業者である。1949年、神戸で鬼塚商事を始めた。バスケットシューズを製造発売した。

「青少年がスポーツに打ち込める良い靴」を作ることを決意。

国産初のスポーツ・シューズを製造販売しました。

シューズのブランドをこう決めた。

 新鮮で印象に残る。 スポーツシューズに相応しい、強さと俊敏性を現すものとして「寅印」とした。

それが[ONITUKA TIGER]印を横につけ、

寅の絵の下にTIGER の文字を入れたマークを靴底につけました。

 

現在会社名は アシックス(ASICS) 

健全なる精神は健全なる身体にこそ宿るべし

     (Mens(ANIMA 生命) Sana in Corpore Sano)

あし+くつ=アシックスではない。

合併時、3者の社長が揃って脚6本  あし シックスでもない。

 

レトロブームで  

オニツカタイガーブランドの靴も売っています。

ドラゴンズのユニフォームもそうです。

アベベに貢いだ間抜けな会社はここです。

NIKEのルーツはオニツカ・タイガーのランニング・シューズにあります。

完全に利用されたに終わったが・・・。NIKEの初期の靴はONITUKAのものだった。技術者を引き抜いてブリジストンの前身の子会社に作らせていた。

12日   

テンボスコイン

金本位性  1トンの金塊(60億円)を用意。

黄金の館・・・8億円

6000万相当の金塊を持つことが出来る。

12月中旬から実証実験を始める。 今後のインフレ対策にもなる。

 

 持っている金塊の価値範囲内のコインの発行 安心である。

 園内で使い残った硬貨は預かり、金利がつく。

 

 スマート・フォンのアプリを使って園内でショッピング。

20日

ハロハコイン

ビットコインは年初来の上昇率が1500%を越えました。

世界中では2000種類以上の仮想通貨が使われています。

アロハコインの紹介

ランド・オブ・ハワイ という国があります。もちろんハワイ オアフ島にあります。

1993年、クリントン政権の時に独立した。

独立自治国を樹立。

2016年6月に

 カメハメハ大王7代末裔のバンビー元首がバックアップして作った。

使えば使うほどネイティブ・ハワイアンの復興に繋がる。

 

  ネイティブハワイアンの国の復興

  国境となるゲート作り

  抗酸化水型農業   プトロン水の利用

  日本で1.000軒  ハワイ 200件

 POSマイニング

 仮想通貨を持てば持つほど多くの報酬が貰える仕組み

来年市場に公開される予定

 3000円/1枚  

 

その夜、必死で探してみましたが、日本では購入出来ませんね。

代行してくれる業者が一件だけありましたが、怖くて怖くて・・・

それにマイニングという仕組みがよく分からない

27日  

   ミールキット  (MEAL KIT)

晩婚化、共働きなど・・・食事や調理がストレスになっている人も多い。

 

tasty table   土曜日・日曜日のみ

結構価格が高い・料理が手が込んでいる。

高級感がある。レストランで供されるような、普段には作らないような特別な料理品目

クリスマスなどでは、前菜・温菜・パスタ・メインのフルコース・メニュー

インスタ・バエもする。

   食材宅配サービス

生協  ヨシケイ

日常使いのサービス

26日

フォロワービジネス

やっぱりあったね。当然ですよ。オールスター戦の投票みたいなものですね。

インスタ映え   インスタグラマー

人気のあるグラマーの1投稿当たりの相場は1フォロワー数当たり  1円

契約スポンサー案件を月に10件投稿すると30万ほどの収入になる。

SNSの充実振りや、内容がそのままビジネスに繋がる時代。

SNSを上手に活用すると共にSNSの闇も見抜く力も、必要である。

フェイス・ブックを利用している・・・藤澤さん

色々使い方を模索している。

 

トランプ大統領

フォロワー  4480万人

リアル・マドリード   1億8000万人突破

インスタグラムの市場規模   1000億円

製品やサービスを紹介して貰う宣伝手段

     一部の企業ではフォロアーを1500人以上抱えている人を対象とした就職試験。

偽の人気を演出する人が増えている。

業者からフォロワーを購入する。

昨年のアメリカ大統領選挙でも半分は偽アカウントであるとの報道もある。

2018年

1月

11日       

資源循環社会

毎日・1人    1kgのごみを出している。  日本

一家庭当たり   1から2tのごみを出している。

ごみ焼却量は欧州の環境先進国の10倍。

ダイオキシン排出量       世界一

とても省エネ国家とは言えません。化石国家です。

積水化学

ごみを丸ごと一酸化炭素と水素ガスに分解

そのガスを微生物を利用してエタノールにする。燃料にするのだね。

日本で廃棄される可燃性のごみは年間6.000トンもある。

エネルギーに換算すると200兆カロリーもある。

これで日本のプラスティック加工技術をまかなうことが出来る。

農産物からのエタノール生産技術はコスト的に合わない。殆ど事業家に至っていない。

2014年から20klのエタノールを生産できるプラントを稼動させている。

90円/1L という低価格で高純度のエタノールを精製している。

Co2削減量もすごいですよ。

2020年からは本格商業化に乗り出す。

温暖化ガスの排出を↓↓そして原料の自給と言う大きなメリットがある。

この技術が世界中に拡がれば、日本が再び飛翔する機会になる。

米国や中国では殆どのごみが埋め立てられている。

12日              

 2018年は、深刻な白金供給不足

中国のプラチナ企業の買収・・狙いは[資源の囲い込み]である。

 

中国資本系のシバニェ社は、生産量3位のロンミン社を買収した。

→ロンミン社の大量従業員の解雇計画→ 従業員のストライキ→生産低下・停止→価格上昇(その時には中国が企業を沢山買収し、現物も廉く買いたたいて入手)

 

現在価格はリーマンショック直後の安値まで下がっている。

ここでの買い占めはすごいね。

現在最大手は、アングロプラチナム社である。この会社も苦しい。低価格と生産コストの上昇。

きっと資産と売却と従業員解雇計画を出してくるだろう→従業員のストライキ。

資産はシバニェ社が購入している。

16日

カラダにピース

2019年に創業100周年を迎えるカルピスのキャッチ・フレーズです。

ラクトバチルスアミノボラスCP1563株・・・・カルピスの正体の乳酸菌の名前。

これは、三島海雲氏の努力と奇跡の産物である。

 1902年、モンゴルで貰って飲んだ飲み物が美味しくて疲れが取れて、胃腸の調子が良くなった。

努力の結晶なので、今あるカルピス菌がなくなると二度と造ることが出来なくなるそうです。コーラと同じです。

企業秘密だ。社内のトップ・シークレット。

カラダカルピス   飲むだけで体脂肪が減る。

いつでも良い。・・乳酸菌が脂質代謝を促進する。

消化性デキストリンとは違う

カルピスの4原則

美味しいこと

滋養になること

安心感のあること

経済的であること

22日

肥大するアマゾン

・・・買い物しようとスマホで?・・・買い物しようと街まで・・・が変わる。

  サザエサンの新スポンサーになりました

AIスピーカー

2018年4月ALEXAを購入しました

無人コンビニ

医療関連サービス

アマゾン・エフェクト   〔最近では、アマゾン恐怖銘柄指数〕

この急成長に伴う、さまざまな市場で進行している混乱や変革

アマゾンの事業拡大に伴って、収益性の悪化する企業

 

その1  トイザらス

 

その2  GAP〔医療チェーン〕

 

その3  日本では、ユニクロが最初だろう。

 

その4  大型ショッピング・センター

米国では3割減少すると考えられている。

かいものしようとすまほで・・・

 買い物しているサザエさんの姿をテレビで見るかも

22日

アマゾンの次の一手 「預金口座」を提供!?

 最近何かとAIとかIOT関連で登場する回数が増えているアマゾンですが、昨日(3月5日)の株価も1523ドルと最高値を更新し、時価総額も7375億ドル(78兆円)とマイクロソフトを完全に引き離し、第2位のアルファベット(グーグル)に肉薄しています。

 ただアマゾンの予想PERは330倍をこえており、マイクロソフトの28倍、アルファベットの34倍と比べて突出しており、アマゾンは「稼ぎ出すキャッシュフローを惜しげもなく設備投資や値下げを含むサービス向上に使っている」ところが評価されているようです。

27日           

スペシャル・オリンピック    トヨタの宣伝

http://www.son.or.jp/about/index.html

6本の腕が伸び、手を繋ぎ合うスペシャル・オリンピックのロゴ。

多彩な才能と才能が手を取り合い、ひとつの世界を作る姿ともいわれています。

知的障害のあるアスリートの飾り気のない笑顔に触れ、私達は気がつきました。

これからは、誰かのために、の‘’FOR’’ではなく、寄り添う‘’WITH‘’の心でスタートしよう。

 学び合い、支え合えば、もっと自由でワクワクする未来へいける。

 

               SPECIAL OLYMPICS   PLAY UNIFIED

28日

魔法の毛糸プロジェクト

 

The   magic Yarn Poject   魔法の毛糸のプロジェクト

2人のアメリカ人女性〔看護婦さん〕が始めた。2015年から・・・

 

抗がん剤治療で頭髪が抜けてしまった子供達に手編みの毛糸のウィッグを贈るというものです。

ニット帽子をベースに一つ、一つを手編みにして心を込めて製作されています。

ウィッグはディズニィーのプリンセスキャラクターをイメージして作られています。

「困難に直面する中でも希望を見据えて暮らす彼女たちのように強く笑顔で生きて欲しい」という想いが込められています。

日本でも拡がりつつある。

3月

2日

 

AIRCON WATCH  

EMBR Wave

個人単位で温度的な満足度の得られる器械

数分で涼しく/暖かく体温調整可能なリストバンド「Aircon Watch(エアコンウォッチ)」のご紹介です。

Aircon Watch(エアコンウォッチ)は、あなたの体を数分でを涼しく/暖かく調整可能な革新的なウォッチデザインリストバンド。

人間の体温調節機能は複雑で、熱の発生と熱損失とのバランスをとって、最適な機能のために体をちょうど良い温度に保てるようにしています。このバランス動作は、自律神経系の調整を含む多くの身体機能の中枢となる脳の小さな視床下部によって自動的かつシームレスに保たれています。

 

サーモスタットがあなたの家の中の温度を調節するように、視床下部はあなたの体温を調節し、内的/外的刺激に反応し、身体を37℃近くに保ちます。

クラウド・ファンディングサイトのプロジェクトの一つです。

1300人以上のサポーターから1300万円を集めて香港の会社がデザイン、設計したものである。

人間には自動的に温度調節する機能が視床下部に付いている。

熱い時は発汗して、寒い時は血管を収縮して調節。手首はその体温調節をするには効果的な部分です。

手首を暖める・・・熱いという信号を出す。

手首を冷やして  寒いという信号を出す。

aircon watchを装着してパネルから神経へ信号が15秒間送られる。停止15秒。送信15秒 信号ごとに体温調節をする。

普及すれば、個人・個人のエアコン利用となるので

部屋のエアコンの節約にもなる。大幅な節電になる。

ワイヤレス・充電方式である。 冷房モードで4時間、暖房モードで8時間使用可能。

1人・1人が心地よい温度環境に生活出来る。

 

Embr  Wave

リストバンド型のものも発売される予定である。 発売日は未定である。

3月

8日

ジェンダーギャップ指数

38%   日本の専業主婦率です。先進国では突出して高い。

スウェーデンでは2%

 

今の生活に満足しているか・・・

アメリカ   67%

イギリス   72%

日本     46%

   日本の女性の幸福度は低い

 

ジェンザーギャップ指数

経済参画  教育機会  政治参画  健康と生存の4項目で調査

 

111位/144国

 

 

中国  100位、  ロシア  75位、  インド   87位

 

上位4カ国

 

アイスランド   アイルランド  ノルウェー  スウェーデン

25日

VR

  1989年   始めて登場した言葉

  2018年   30年経って2巡目です

コンピューターによって創られた人工的な世界に入り込み、そこで様々な体験をする技術。仮想店舗や仮想通貨など現実世界の電子化概念と一脈通じるものがある。仮想世界と現実世界を接続するインターフェイス技術

 特徴的なデバイスが HMD(ヘッド・マウンテッド・ディスプレー)

          ゴーグル型ディスプレー

          年々進化している

応用

  エンターテイメント   

  家庭用ゲーム機       プレーステーションVR

  設置型アトラクション ・ビルの屋上で時限爆弾   VR PARK TOKYO

   テーマパーク     ハウステンボス 360度映像  動く座席 

             ウルトラ逆バンジー

 

学術研究

  東京大学VR教育研究センター

      手術支援・ 体験型の教育支援・デジタルミュージアム

             広瀬・谷川・鳴海研究班

        思いでのぞき館・・360度カメラで撮影して、HMDでみるとあたかもその場にいるような感じ

 

この技術の本領は

 シリアス系と呼ばれる従来型産業の中での応用である。

  インダストリー  4.0(第4次産業革命)

    ドイツ政府が推進し、産業界のデジタル化を目指す第4次産業革命。

      アルフィックス・ニュースでも記載あり。2017年。

「百聞は一見にしかず。百見は一体験にしかず」・・立花隆の言葉です。

  東京大学に設置された研究センターは、VRを使って我々がより賢く生きるための第一歩である。

                                 広瀬通孝

                                 東大教授

 

 

  

28日

デジタル・ツインの概念

 

未来予知が出来る未来

現実世界に存在する様々なものを、デジタル上の仮想世界にそっくりそのまま再現する技術、・・・デジタル・ツインが注目を集めている。 今後世界を大きく変えていきそうである。

従来の技術のと決定的な相違点は、情報がリアルタイムで更新されていくことです。

仮想上で、現実世界のモデルと同じ状態が保たれます。

これにより、モデル(現実世界に存在するもの)の劣化状態島が反映された状態で仮想世界において様々なシミュレーションを行うことが出来、故障等を事前検知することが可能となるのです。

製造業的には

リコール等の防止、品質改善から製造過程の見直し等も可能である。大幅なコストダウンが出来る。

販売促進手段的には

 CMに活用 ウェブサイトを訪れた見込みお客が色・形・そして設置したいスペースには一シュミレーション。

 

バーチャル・シンガポール   3つのコンセプト

 シンガポールをそっくりそのままバーチャルに創り上げる『仮想化」

 それを見られるようにする「可視化」

 商売に活かす『商業化)

 2018年に完成

 災害が発生した時の避難・救出のシュミレーション

 自動車交通 歩行者移動

 スマホを使った商業施設の案内

 認知症高齢者の捜索

 無限の可能性

 

セキュリティーなどの問題があるが、解決されれば、より安心・安全で便利な世の中に繋がる可能性。

物→人

仮想世界の中でもう一人の自分が生活している時代の到来!!

仮想世界と現実世界を行き来する・・・SF世界のような世界も

2017年に注目すべき技術トレンドにも選出されている。

GE社では、航空機エンジンのメンテナンスにデジタルツインを活用しています。中東エリアのフライトの場合、エンジンの中のブレードと呼ばれる羽根型の部品が砂埃を吸い込んで問題を引き起こすことがあります。そこで、中東エリアを通った回数でブレード洗浄の頻度を決めていますが、洗浄にはかなりのコストがかかる上に洗浄中はフライトできないという問題があります。

そこで活用されたのがデジタルツインです。機体に設置したセンサーから得られる様々なデータや仮想データを使い分析処理を行うことで、個々の機体ごとにより高精度な洗浄頻度を割り出すことができるようになりました。こうして、安全に運行できることは絶対条件としつつも、洗浄回数を減らし、大幅なコスト削減に成功しました

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050